節電対策について
出来ることからはじめよう。アイディア集。
山菜販売
天然ものは味が違います。山菜本来の味。

Top >  aコラム >  以外と知らないコピー代の経費

以外と知らないコピー代の経費

コピー・プリンタを使うときに紙代が掛かることは誰でもわかります。しかしそれ以外にもいろいろと経費が掛かります。

一番は、コピー機のカウンター料金です。カラーコピーなら1枚15円から40円、白黒なら2円から6円します。

それにトナーの料金が掛かります。黒のトナーでも2万円以上します。カラーはこれが3本要ります。

コピー機本体に数十万円、紙代、カウンター料金、トナー代、こんなにも経費を使うと1枚あたりの値段は数円ではなく、数十円掛かります。

1回に100枚コピーすると、200枚コピーすると、と考えるとかなりの経費が掛かります。


これを安くするには、レーザープリンタにすることです。パソコンに入力したものをプリントアウトするときには、枚数分レーザープリンタから出すようにします。設定を白黒にしておけばさらに安くなります。

印刷物をコピーするときにも、スキャナーを使ってパソコンに取り込み、カラープリンタで出力します。こうすることによりカラーコピーよりも安くなります。

それでも紙代以外にプリンタ本体、インク代が掛かります。

さらに安くするには・・・・


紙を使わないことです。


紙にしてプリントアウトしていたものを、なくす事です。現在インターネットの普及により誰でもパソコンや携帯電話からウェブサイトを見ることが出来ます。

ここには、お知らせなど紙で渡していたことを掲載できる掲示板もあります。会議資料もパソコンのデータとして渡すことが出来ます。

ほとんどの紙をなくすことが出来るようになっています。

経費削減を考えたとき、紙を使わないことを検討してみてはいかがでしょうか?

コピーした裏の白紙部分を使うようにするよりも、その無駄な紙自体を出さないようにするほうが経費削減には効果的です。

森林伐採、紙再生のコストなどをきちんと考えたら、これからの企業、役所の考え方が問われています。誰かがどこかから始めなければなりません。その第一歩としてコピーについて考えてみてください。


大きな地図で見る
Googleマップの使い方

マウスを地図の上に持って行き、ドラッグしたり、ダブルクリックでズームできます。

[写真]をクリックしますと、航空写真を見ることが出来ます。
上空からの眺めも楽しめます。

大きな地図で見ることにより、住所を入力するとピンポイントで調べたい場所が表示されます。

 <  前の記事 携帯電話の通話料あとちょっと安く  |  トップページ  |  次の記事 土気小学校  > 

あすみが丘のお店、会社、個人のホームページ、ブログ、リンクします。
URLを送信してください。数日後に掲載します。(全てのサイトが掲載される保障はいたしません。)
URL

土気小学校 あすみが丘小 大椎小学校 土気南小学校 土気高等学校

         
スポンサードリンク

Fotolia

千葉市高等学校一覧
自分に合った学校選びに。
千葉市内大学一覧
通える大学、地元で勉強。